k242hd's memo

RubyとAndroidと時々TopCoder

SRM604 Div2 easyをPythonで解いてみた

今回も本番のSRMには参加しなかったです。

ということで、Python歴0秒の私がeasyを解いてみました。 (えっ?

 

ざっくりと問題の内容を説明すると、

  • 複数の文字列が与えられます
  • その中の文字列1つに対して任意の場所で二分割にします
  • 二分割にした文字を前後入れ替えて連結します
  • 生成した文字列が与えられた他の文字列と等しいかどうか確認
  • ↑の操作で等しくなるペアの合計を返します

説明不足かも知れませんが、こんな感じでしょうか。

 

自分の書いたコードは以下の通り。

SRM604 Div2 easy

 

Pythonのタプルとかfor文の書き方がわからなかったので、調べつつ書きました。

処理自体は普通に3重のfor文で判定してるだけですね。

とりあえず解いてみただけのコードなのでもうちょっとスマートに書く方法があるはず...

 

Pythonらしいコードを書けるようになりたいですねー。

今後も練習としてPythonで解いてみようと思います。