k242hd's memo

RubyとAndroidと時々TopCoder

pyenv使ってたけどpipがsystemの方を参照してたorz

すごい久々の更新だけど情けない記事です。


前々からanyenvでpyenvを入れて、便利だなーと思いつつ使っていた。

しかし自分の環境内(Mac)ではとんでもないことが起こっていた...


事の発端は、pudbというデバッガを入れて使おうとした時に気がついた。

pipでpudbを入れて起動したら、こやつが何故かsystemのpythonを使おうとするのである。

pyenvで他のバージョンに変えても動作は変わらず...

そして、イヤーな予感がして調査し始めた直後

$ which pip
-> /usr/local/bin/pip

(本来ならpyenv内のshimsに入ってるpipを使います)

あちゃー、完全にやらかしてますよこれ

てかどうして今まで気が付かなかったのか... 自分が情けない


anyenvを入れた当初は右も左もわからなかったので、とりあえず動いたし出来たーみたいな感じだったんでしょう。

本家の説明通りanyenvのPATHを通せばこんなことにはならないはずなのだが、正直どうしてこうなったのかわからないままである。


とりあえず大本の原因はわかったのだが、この状態からどうやって直せばいいのかわからなかったのでこの記事を参考にanyenv自体を入れ直しました。
(ついでにtmux用のPATHも通した)

その結果

$ which pip
-> /Users/k242hd/.anyenv/envs/pyenv/shims/pip

めでたしめでたし